ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「チャンバラ狂時代」のブログ。時代劇のこと、その他映画・テレビドラマやら俳優のことなど。
徒然なるままに、時々思いだしたように更新しています。

情報・考


 また柄にもなく時事的な話題……。
 DeNAが情報サイトを休止した問題に触れ、情報というものについて考えさせられる。


 情報。じょうほう。ジョーホー。
 インターネットが当たり前のご時世にあって、情報化社会だの何だのと言われるが、どうにも好きになれない言葉である。
 頭ばかり硬くなって年寄りじみた脳ミソになりかかっているがアチシとて若者のひとり。割と幼い頃からインターネットの恩恵に預かり、「情報」を得ることにかけてはその昔の人に比べれば相当に発達していたほうだと思う。ホームページ作りに手を染めたのも中学生くらいのときだ。
 しかし、インターネットがどんどん普及していく途上だった十数年前に比べると、「情報」なるモノの精度はひどく落ちている気がしてならない。

 今度のDeNA一件にしても、いま何か検索してみてヒットする結果にしても、なんだか本当に必要な「情報」とやらは果たしてどれだけそれを求めるひとに渡っているんだろうか、と疑問に思えてならない。
 通信料を別にすれば金がかからないメディアであるだけに、送り手の側(特に企業)は広告料で利を得ることになる。そのためにページビューを稼がなければならないし、検索結果の上位に喰い込もうと血道を上げる。
 ひとが喰いつきそうなネタをよく精査もせず次から次へと載せることになるのは、まぁ当然の帰結なのだろう。

「キュレーション」なる言葉も、いつしか浸透してしまっている。要するに「情報」を右から左へ転がすだけでゼニに替えてしまう者、とアチシはとらえているが……。
 良し悪しのほどは判らないし、興味もない。ただ思うのは、この「情報」なるモノを得ようとするひとは、よっくその仕組みを呑み込んだ上で、自分の頭で判断して吟味をしてから、手元に引き寄せなきゃいけないのだろうってことだ。

 ネットはだめで紙の資料はいい、なんて保守的でオツムの老化した意見も“電子書籍元年”などと騒がれた2010年あたりによく昇ったものだった。
 また2011年、東日本大震災に伴う福島原発事故の報道をめぐって、テレビの情報は操作されるからネットの情報がいいなんて盲信的なことが言われたこともある。
 どれも当たらないだろう。畢竟、自分自身で吟味して裏を取るなり何かして取捨選択しないことには、何をソース(情報元)にしようと同じことだ。

 仮にも知性を持ったニンゲンなんぞに生まれちまっている以上、考えることを放棄してしまっちゃオシマイである。脳ミソは飾りじゃない。見えないところに飾りをつけてたってどうなるんだ。


 というのはアチシ自身に向かって再度、自問自答のような覚書。
 一応、端くれの端くれではあるものの「情報」を扱っているのであろう我がホームページ。これとて「情報」を転がしているだけみたいなものだが、弁解にもならない言い訳をするなら、小手先でウェブ上の「情報」をチョチョイとつまんでくるようなマネだけはしていない。
 映画、ドラマ、小説なりその他著述なり創作物は、間違いなくそれ本体こそが一次資料であるととらえている。モノ自体を見ずしてコメントするなんて離れ業はアチシにゃできない。
 便利なWikipedia等の「情報」サイトからの転用も、ここではしていない。
 たまにちょこっとカンニングして参照することがあっても、そこから一次資料なり引用元資料へ確認の足掛かりとして利用するに留まる。
 ある程度の資料をもとにした上で、やっと載せる。
 だから物凄く更新が遅い。これ完全に言い訳である。
 別にページビューを稼いであぶく銭をかき集めようってんじゃないのだから、非効率でもそれくらいの手間をかけてもいいだろう。
 ただし、その分ここにある時代劇関係の「情報」は、ある程度信用してもらってもいいんじゃないだろうか(知性と比例して多分に欠点も抱えた生き物・ニンゲンのすることなので、ミスもある点はご容赦を)。


 なんだかんだで言い訳ばかりになってしまっているが、もう11年を越えて続けてしまっている我が「チャンバラ狂時代」に対する、改めての覚悟のようなものである。