ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「チャンバラ狂時代」のブログ。時代劇のこと、その他映画・テレビドラマやら俳優のことなど。
徒然なるままに、時々思いだしたように更新しています。

チャンバラ狂時代 事始(1)


 人がものを知りたがるのは何故か。知ったからとてどうなるものでもない事柄にしても、知らないと気が済まない。そんな心理があるのは、教養主義かぶれたインテリもどきや研究を生業(なりわい)とする学者先生だけに限らないだろう。
 知識を欲せずに生きていく人もいるが、ひとたびこの病?に取り憑かれたら、脱するのは難しい。
 情報化社会とやらいうものも、そうした知識欲の上に成り立っている面が多分にあるだろう。


 アチシがホームページ「チャンバラ狂時代」を作り始めたのも、元々はそんなところから端を発している。
 先にも書いたとおり、割かし早くからインターネットの恩恵に預かっていた人間だから、映画やテレビドラマについても「検索」を取っかかりにそれからそれへと知識を広げられた。昔日のマニアに比べて、何とお手軽に出来上がった人間であることか!

 こんにち、何か気になる作品タイトルを打ち込んでサーチボタンをクリックすれば、出てくるのはウィキペディアなり専門情報サイト(allcinema、moviewalker、日本映画データベース、テレビドラマデータベース……)はもちろんだが、他に上位を占領するのは通販サイトのソフト情報がずらずらと嫌になるほど。
 アチシがインターネットを利用し始めた十数年前は、もっと他に色々な広がりを持った検索結果が拾えた気がする。
 それは主として個人サイトでディープに語られた文章で、マニアックな世界に踏み入るにあたって随分と助けになったものだった。が、こうしたものは“情報の精度”が高まった現在、どんどん下位に追いやられる傾向がある。
 なにしろ通販サイトや配信サービスは、
「実利を伴っている」
 ものであり、そのため上位に喰い込むべく戦略が練られているのであろうから。

 でも、知りたがりの人間が、これこれこういった作品にはどんなストーリーでどの役者がどんな役どころで出ていて……とか細かい“情報”を欲するとき、いま検索エンジンの弾き出す結果は、ちっとも望みのものをもたらしてくれなかったりする。


 受け手として欲しいものを、送り手として発信する側に回りたい気持ちが、ホームページ開設の引き金になった、と言おうか。
 ただアチシは若輩だし何より鑑賞の絶対量も少なく、いわば情報的視野狭窄の身だから、作品に対する気の利いたコメントも深い考察もできよう筈がない。
 せめて俳優陣の足跡を記録するべく詳しい役柄備考を含めたデータ作りを……などと思い、キャストクレジットをもとに補足を書き加えたものをちまちま載せ始めたのが、現在ホームページにある「テレビ時代劇資料庫」の原型である。

 投稿をもとに幅広く情報を包囲したページにしようとすればできるのだろうが、どうも自身の目で確認したものしか載せたくないという偏狭な心持ちがあり、かくも遅々とした更新ペースになっている。
 しかもキカイをいじるのが億劫ときているから、ますます更新は滞る。
 人手を借りて打ち込みを手伝ってもらったりしたこともあったが、ここでも「自前尊重」の意識が邪魔をして、結局オール・セルフに落ち着いてしまった。

 キャストデータでは、東映系作品だとノンクレジットの脇役諸氏までも確認できる限り拾い上げたい思いがあり、いよいよ作業は進まない。

(この項続く)