ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「チャンバラ狂時代」のブログ。時代劇のこと、その他映画・テレビドラマやら俳優のことなど。
徒然なるままに、時々思いだしたように更新しています。

雪の日のホームページ更新

 ベランダの手すりに23ミリも雪が積もった。寒くって仕様がない。

f:id:chanbara310:20180124214058j:plain

 今日も今日とて心を虚しうする賃労働を終え、帰り図書館に寄って時代劇絡みの調べ物をしてきたのだが、一歩踏み出ると雪景色になっていて大いにぶったまげてしまった。

 アスファルト上、人に踏まれる頻度の高いあたりは半溶けのシャーベット状になり、とても自転車で帰れたもんじゃねえってんで泣く泣く停め置きして地下鉄帰宅。わずかな電車賃の出費にも歯噛みして口惜しがる素浪人でござんす。

 

 何であろう、非生産的な一日を送るのが無性に恐い。強迫観念のようなものに囚われて、データ採りであるとかHP更新であるとかいった何かをしないで一日を終えたくないのだ。

 本日も、ちまちまっとHPいじり。

 相変わらず情報が遅い人間で恐縮なのだが、大映→映像京都で活躍した録音技師の大谷巌氏、昨年亡くなっていたのをキネ旬の訃報記事で読んでおり「人別帳」に反映しなければと思っていたのだが、ようやく果たせた。

時代劇スタッフ人別帳「お」 -チャンバラ狂時代

 享年が97とか98とか情報が錯綜していたが、佐藤忠男・編『日本の映画人』に生年月日は記されているのでそれを参照。8月4日生まれ、誕生日の直前たる8月3日に亡くなられたようである。

 

 普段、何の気なしにただ映画を観ていると忘れがちになるのだが、各セクションに熟練のスタッフがいてベストを尽くして作品に取り組み、その結晶として生まれたものが今なお残って鑑賞できるようになっている。

 しかし専門的な知識を持ち合わせておらぬ故に、その職人技の細かいあれこれが判らないアチシはひたすら不勉強を恥じるしかない。

 無為に過ぎていく夜に雪が降り積もってゆく……。