ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「チャンバラ狂時代」のブログ。時代劇のこと、その他映画・テレビドラマやら俳優のことなど。
徒然なるままに、時々思いだしたように更新しています。

ホームページの移行

 寝耳に水だったが、Yahoo!ジオシティーズは来年3月いっぱいでホームページのレンタルサーバーを終了するとのこと。

 ジオのファイルマネージャは非常に使い勝手がよかったので、実に弱る。

 

 ブログ全盛期も既に過ぎ、SNSの時代なのだろうか。

 ファイルマネージャでシコシコとHTMLタグを打ち込んでウェブサイトをいじっている人間なんぞ、企業側からするとあまり“喰い物にならぬ”無価値なものなんでしょうなァ。

 わがホームページ(チャンバラ狂時代)トップにも告知を出したが、直前にアタフタするのは厭なので、早めにお引越し用意をしておくこととする。

 

 自分では勝手にライフワークみたく思い、穴だらけのリストを少しずつすこぉーしずつ作っている様は滑稽でしかないだろうが、今さらYahooさんの都合ひとつで水泡に帰すのも勿体ない気がして、貧乏ったらしく他所の軒先を借りて続けていく所存なのである。

 トップページやら文章ページなど、手を入れたいなァと思い続けながら何もしてこなかったこともあり、いい機会だったかもしれない。

 

 かつて個人ホームページというスタイルが元気だった頃にはサイト間で相互にリンクを貼り合ったりの“慣習”なんかがあったものだが、これも昨今あまり用を成さぬ行為なのかもしれない。

 うちもお引越し後の新サイトからは、リンクページは撤廃するとしようか。

 

 ちなみにYahooさんが提示してくれていた代替サーバーによさそうなものはナシ。

 勝手に探すさ。