祭りのあとにさすらいの日々を
何てこったい……。
好き嫌いの激しいアチシだが、どうにも嫌いになれない俳優のひとりである。いや、嫌いになれない俳優のひとり「だった」と過去形にしなくてはならないのか。
ファミリー劇場の『太陽にほえろ!』マカロニ刑事編は大詰めを迎えようとしているが、追悼放送になってしまった。
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マカロニをはじめ代表作『傷だらけの天使』など、危険な香りプンプンだった若い頃はもちろんのこと、年齢を重ねての味わいもイイ感じだった。丸くなりきらない永遠の不良ってなモンである。
68歳の死は、長寿化の一途を辿る現在にあって随分と早い。合掌。
それに対して92歳の大往生だが、織本順吉も亡くなっていた。
この二人が共演した『裏切りの明日』(1990年・東映Vシネマ)をつい先日観たばっかりだった。
Vシネ黎明期に巨匠・工藤栄一を担ぎ出しての意欲的な企画……なのだろうが、いかんせん大物と化してからの工藤監督は、「どうだスゲえ画だろ」と言わんばかりに観る者置いてきぼりの映像を繰り出してくる感があって、どうも鼻につく。
アチシは別に通人ぶったりして、そういった作家性を神格化したいとは思わない手合いなので、むしろ『必殺』シリーズなどの1時間モノで小ざっぱりと仕上げた作品のほうが好感を持てるのである。
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『裏切りの明日』では、滅びの美学を体現するのがショーケン。したたかなしぶとさを見せつけるのが織本順吉だった。現実でもその通りみたいな最期がここに並んで、何とも不思議な感慨に襲われている。
このところ工藤栄一監督作品をやたら観まくっているところなので、いずれまた『裏切りの明日』に関して書くかもしれない。