ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「チャンバラ狂時代」のブログ。時代劇のこと、その他映画・テレビドラマやら俳優のことなど。
徒然なるままに、時々思いだしたように更新しています。

任侠映画総覧計画番外地『破門組 仁義なき戦争2』は堀田眞三に始まり堀田眞三に終わるのであった

 ところでこれは世間にもろもろ重大な事柄が沢山あり大まじめに論じられたほうがいいことが山積しているなかにあってオトロシいまでにどうでもよく取るに足らない問題なのだが、さりとて気がついてしまったからには簡単に捨て置くこともできない引っかかりであるゆえ指摘したい。

『破門組』にはサブタイトルがある。DVDパッケージにも、通販・個人のレビュー引っくるめたあらゆるwebサイトにも記されていないが、本編の画面を見ると『破門組 仁義なき戦争』となっている。

 ついでに言っておくとDVDパッケージのスタッフ表記もエエカゲンなもので営業統括が人見剛史になっている。これも映像をきちんと確認したら木山雅仁なので併せて指摘しておく。もっとも本人たちもいちいち記憶してなさそうなのだが。

 

『破門組 仁義なき戦争 2』

2015年
製作・発売:コンセプトフィルム/製作協力:アトリエ羅夢/販売:オールインエンタテインメント
製作:及川次雄/営業統括:木山雅仁/プロデューサー:土屋勝則、山地昇
監修:曽根晴美/脚本:山地昇/監督:金澤克次
出演:原田龍二堀田眞三、川本淳市、中丸シオン、木村圭作、宮本大誠、三木雅芸、仁支川峰子大沢樹生藤巻潤

 

 仁義なきナントカ、ってのはもはや手垢にまみれきった失笑モノのタイトルに堕してしまった気もする。だが本作に関していえばチョット納得できる。

 第1作で佐倉(原田龍二)を“破門”にしたときもそうだったけれど、市原会長(堀田眞三)の小ずるい保身根性丸出しでいながら人たらし(?)なキャラクターは『仁義なき戦い』山守親分のエピゴーネンっぽい。

 つまるところ『破門組』2部作は堀田眞三に始まり堀田眞三に終わる。これ結論(暴論)

破門組2/原田龍二 松田優【中古】【邦画】中古DVD
価格:400円(税込、送料別) (2019/12/24時点)


 

 前作ラストでは執行委員長・藤田(藤巻潤)とツルんだ狸を始末したのち山王会本部まで乗り込みカッコつけてた“破門組”。なかなかどうしてメンバーのキャラも濃くて愉快な作品だったが、この第2作で完結。

 今回は市原会長がオヤジ狩り若者集団SGC(ストリート・ギャング・カンパニーの略だそうな)にボコられる衝撃シーンから幕を開ける。

 オヤジと見るや、やくざであろうがお構いなしに叩きのめすこの無鉄砲な連中どものヘッドは山王会幹部剣持組長のボンボン。即ちアンタッチャブルな存在なワケだが、被害者の筋から莫大な報奨が用意されると聞いた市原会長、私怨と欲とを任侠道のタテマエで塗り固め、佐倉ら“破門組”を動かしガキどもにお灸を据えさせると同時に剣持組長も引退に追い込むのであった。

 むろん破門組を操っているのが市原会長だってェことはバレバレなので、またまた幹部会で吊し上げ。任侠魂のカタマリである市原会長は執行委員の椅子をチラつかされるやコロリと破門組を売ることに決定。

 密かに佐倉の器量を買っていた九州の“お姐”尾張知枝(仁支川峰子)は市原会長の寝返りをそれとなく伝えるものの、ストイックな佐倉は心を崩さないのであった。

 けれど、仲間たちもみーんなが同タイプではないワケで……。

 

 市原会長から下された新指令に従い悪徳不動産屋(ちょいと南原宏治っぽいアク強めな悪役芝居の三木雅芸)との大アクションから怒涛の展開へと雪崩れ込むカオスなクライマックスは、はっきり言ってドタマが追いつかない。

 それもそのハズ、観る側の脳ミソは既に中盤でノックアウトされている。

 ナウい若者を呼び込み大繁盛させるべくクラブ開店の市原会長が、試運転の店舗でひとり踊りまくるシーンがあるのだ。

 何やってんですか堀田サン。死霊の盆踊りですか。

 

「うるさい! ワシはいまグルーヴにノリまくっとるんじゃあ!」

 

 堀田眞三キャリア史上でも五指に数えてよい名台詞であろう。恐れ入りました。