ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「チャンバラ狂時代」のブログ。時代劇のこと、その他映画・テレビドラマやら俳優のことなど。
徒然なるままに、時々思いだしたように更新しています。

コミック陣


 いつもいつも情報が遅い人間だアチシは。
 たまたま旅先の小ぢんまりした本屋さんの店頭で、随分と表紙が反ったものを見かけ、初めて存在を知ったという次第。
 時代劇コミック誌『COMIC 陣』VOL.2(ぶんか社・刊)

 なんか最近の時代劇専門コミック誌はもっぱら叶精作氏がトップバッターみたいになっておるなァ(確かコミック斬とかいうのもあった気が)。
 面白いことにこの雑誌、ほとんどの掲載作品が必殺シリーズ系の裏裁きモノである。
 古い作品を再録した様子の弘兼憲史(!)氏「離れ駒」も一種必殺ふうのクライマックスになっている作品。なかなか徹底している。
 合間には必殺フリークの先達・山田誠二氏によるコラムもあり、充実の誌面。
 そして何より(これが一番の購買動機だったのだが)、付録として時代劇DVDが添えられており、この2号に付いているのは江戸中町奉行所第1シリーズ第1話ではないか。
 清水健太郎が出演しているおかげかBSジャパンあたりでもさっぱり再放送されず、長い間お蔵状態の作品。丹波哲郎センセイの勇姿を少しでも多く拝みたいアチシにしてみれば垂涎の作品だったものだ。それが1話だけでもエンバン(DVD)になって視聴できようとは!

 内容としては必殺亜流と言うべき長崎犯科帳あたりを松竹/京都映画に逆輸入したような格好だ。
『斬り抜ける』で京都映画の撮影所に馴染み、必殺でも度々活躍した近藤正臣が主役を張り、この人独特のキレ味鋭い殺陣を見せる。近藤正臣のチャンバラって、アチシはかなり好きである。本作では元締……いや奉行の丹波哲郎が放った腕試しの密偵・神崎愛との一騎討ちが、ド迫力。
 また神崎愛ってのも通好みと言おうか、たまらぬキャスティングである。主題歌まで彼女による歌唱って……誰かプロデューサー陣にご贔屓筋でもいたのか? いたとしてもおかしくはない、稀有なフェロモン女優さんだ。
 石原興監督による凝った画作りで繰り広げられるチャンバラショー的な初回、これのみでもお目にかかれて嬉しいが、やはりこうなると全話観たくなってくるのが人情。どこかでの再放送が待たれる作品である。時代専門チャンネル、やってくれんのかなァ。

 尚、勝手にではあるが関連リンクとして叶精作氏、山田誠二氏のブログ記事を下に附させて戴く。


叶精作オフィシャルブログ - (2017/07/05)【時代劇コミック誌「陣」(じん)は本日発売です】 https://ameblo.jp/kanouseisaku/entry-12289844833.html
作家・山田誠二のブログ - (2017/07/05)コミック陣に中町奉行所! http://yaplog.jp/1392965/archive/687