ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「チャンバラ狂時代」のブログ。時代劇のこと、その他映画・テレビドラマやら俳優のことなど。
徒然なるままに、時々思いだしたように更新しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巨星墜つ 追悼・松方弘樹

とうとう亡くなってしまった……。 闘病中の報に触れ、「松方ダンナへのエール」と題した記事を書いたのは昨年3月だった。 復帰してピンピンした姿でまたあのヤクザ殺法いや殺陣を見せてくれるものと信じていたが、病には勝てなかったようだ。 享年74歳。今の…

チャンバラ狂時代 事始(2)

時代劇のキャストデータを蒐集し、サイトにアップするようになって幾らか経つうちに、次第と興味の方向が変わってきた。 表に立って脚光を浴び、功績も残りやすいのが出演者=俳優だ。 その俳優でも主役格より脇役、悪役の人たちが好きなのはへそ曲がりな性…

チャンバラ狂時代 事始(1)

人がものを知りたがるのは何故か。知ったからとてどうなるものでもない事柄にしても、知らないと気が済まない。そんな心理があるのは、教養主義にかぶれたインテリもどきや研究を生業(なりわい)とする学者先生だけに限らないだろう。 知識を欲せずに生きてい…

啞侍 鬼一法眼#1-2

『啞侍 鬼一法眼』(1973-74) 出演:若山富三郎、勝新太郎、瞳順子、レイ・ロイド #1(サブタイトルなし) 脚本:高橋二三 監督:勝新太郎 ゲスト:ジュディ・オング、天本英世、須賀不二男、藤岡重慶、寺島雄作、長谷川弘、北村英三、伴勇太郎 #2「くちなしの…

テレビ時代劇お蔵入りあれこれ

『暴れん坊将軍』が時代劇専門チャンネルでシリーズ通して放送されている。 全話コンプリートを目指すはずが、のっけから第1シリーズ『吉宗評判記』の段階で録画逃しを連発。わがDVD庫には穴空きだらけの「暴将ファイル」が出来てしまっている。『IV』あ…

時代劇ライフ2016年12月

あけましておめでとうございます。 また年が変わって、書類やら何やらに2017年とか平成29年とか書いていても「どうもピンと来ないなぁ……」なんて思う時期がやってきた。 暮れの時代劇ライフは、主に偏愛脚本家の仕事を辿るような格好で、山田隆之や和久田正…